

天皇杯、連覇!

新年、明けましておめでとうございます

元日、天皇杯全日本サッカー選手権大会の決勝戦が行われ、
G大阪が4-1で名古屋を下し2年連続の優勝

■ 1月1日(金) 第89回天皇杯決勝 (J’s GOAL 天皇杯特集
G大阪 4 - 1 名古屋 (14:02/国立/42,140人)
得点者:6' ルーカス(G大阪)、40' 中村 直志(名古屋)、
     77' 遠藤 保仁(G大阪)、86' 二川 孝広(G大阪)、
     89' 遠藤 保仁(G大阪)
 


G大阪V2!攻撃サッカーで4発!名古屋撃破! @スポニチアネックス
大舞台で際立つ存在感=G大阪の遠藤、全得点に絡む-天皇杯サッカー @時事通信
涙の山口「この上ない喜び」 @スポニチアネックス
西野監督「また新しい歴史を作っていきたい」

実家へのあいさつもそこそこに、2時からのキックオフに備えて自宅にて観戦。
2年連続で正月のTV観戦はすっかり恒例?になりました

開始早々、ガンバらしい華麗なパスワークから先制したあと、
あと一歩のところで追加点が奪えず、逆に前半終了間際に同点に追いつかれ、
これは嫌な展開…と思い迎えた後半、案の定名古屋に押し込まれる…。
しかしここで失点せず、77分遠藤のビューティフルゴール!で
流れを引き戻す。

もちろんルーカスのキレ、二川や橋本のセンス、明神の献身的な守備…
これらも特筆モノでしたが、このゴールといい、この後の2点に絡む動きといい、
遠藤は別格、まさに王様の貫録。さすがアジアMVP。

結局、前がかりになった名古屋から追加点を重ね、4-1で勝利。

'09シーズンを優勝で締めくくるとともに、新年を最高の形でスタートしました!

(ダイジェスト映像は、コチラ。)

で、この後の予定など…
・今日ゴールを守った松代が引退。播戸はガンバから離れる(セレッソへ?)。
・FUJI XEROX SUPER CUP は、2月27日(土)13:35/国立 vs 鹿島。
・天皇杯優勝チームがACLの出場には、すでにガンバはリーグ3位で出場を
 決めているのでリーグ4位の広島が出場。

選手の移籍・引退話も堰を切ったように出だすんでしょうね~。

ところで、NHK天皇杯のBGMってカッコええと思いません?
ホルン吹きのワタシ的には見逃せないので、調べてみました。

「日本サッカーの歌」という曲です(そのまんまやなw)。
解説

94年、日本サッカー発展のため、またW杯日本誘致のために
坂本龍一が書き下ろした「日本サッカーの歌」が12年の 時を経て初CD化。
歌うはULTRAS。
まさに日本サッカーが世界に飛び出そうとする時期に生まれた
勇壮な曲であり、忘れてはいけない一曲だ。


【視聴】
・冒頭部:THE JAPANESE SOCCER ANTHEM (吹奏楽バージョン)
・中間部:THE JAPANESE SOCCER ANTHEM (吹奏楽バージョン)
(シエナウインドオーケストラ)

坂本龍一とは知らなんだ~!
いろんなバージョンがあるようですが、TV中継では吹奏楽バージョンが
流れていました。
これをBGMにガンバ優勝の映像…最高です!

ということで、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします!

コメント

おくればせながら
明けましておめでとうございます
またまたご無沙汰してます
年末年始と仕事でしてやっと正月を向かえられます
まずはガンバの連覇には感動しました(^0^)/
ガンバらしい超攻撃でスッキリしましたね
Jr.ユースも最後の年となりプレリーグ戦、ミカサカップ、公式リーグ、知事杯などなど目白押しです
今年もいろんな情報よろしくお願いします
まいどです!
>高Fイケチャンさま
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます!
年末年始、お仕事ですか…!お疲れ様ですe-466
天皇杯は、マジで堪能しましたよe-284 
ホント、すっきりですねe-454
ジュニアユースも年明けから怒涛の大会三昧のようで、楽しみですねe-363
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-320

管理者のみに表示

トラックバック

