

頑張れ、松井!

といっても、NYのゴジラではなくw。

松井大輔 Daisuke Matsui

【プロフィール】
生年月日 1981年5月11日 身長/体重 175センチ/64キロ
出身 京都府 オフィシャルサイト http://www.campo.jp/matsui/
主な国際大会
出場歴 アテネオリンピック(2004年)
選手説明  鹿児島実業高3年の時に、高校サッカー選手権準優勝を果たす。2000年、京都パープルサンガ(現京都サンガF.C.)に入団し1年目から活躍するも、チームはJ2降格の憂き目に遭う。しかし翌年、10番を背負ってチームをけん引し、見事1年でJ1へ復帰。02年にはクラブ史上初のタイトルとなる天皇杯優勝を経験した。
 日本代表では、U-20代表として参加した02年トゥーロン国際大会でベストエレガントプレーヤー賞を受賞。03年にはフル代表に選出され、コンフェデレーションズカップで初キャップを記録する。
 京都で2度目のJ2降格となった04年、アテネ五輪出場を経て、シーズン途中でフランスリーグ2部のル・マンへ移籍。25試合に出場して3得点を挙げ、1部昇格の原動力となる。翌05-06シーズンは主力として33試合に出場し、3得点と活躍。だが、飛躍が期待された昨季は持病の腰痛とチーム事情も影響し、低調なパフォーマンスに終わった。新シーズンでは名誉挽回(ばんかい)を期するとともに、日本代表への復帰も狙う。華麗なテクニックと想像力にあふれたトリッキーなプレーが持ち味のMF。



日本代表、予定調和な攻撃よりも松井のような強引さを @ISM

新風吹き込む!松井“反逆”ゴール宣言「入れればいいんでしょ」 @サンスポ

松井が補習で「分かってきた」オシム学 @ニッカンスポーツ

遠藤、松井への「アシスト」宣言 @ニッカンスポーツ

ガンバの遠藤と先輩後輩なんですね。

昔、5年生坊主が1年生のとき(?)、初めてJリーグとやらを観戦しに行ったのが京都サンガの試合。そこで観たナマ松井のドリブル。
これがJリーグのドリブルなんか~!と思いましたが、やっぱりその頃からすごかったんですね。
その後、海外移籍して、今はフランスのル・マンに所属。

今回、代表定着するような活躍してくれることを密かに期待してます!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

