2009年05月の記事 (1/1)



vsセレッソ

20090530214913

U‐13、今日は舞洲であのセレッソさんに胸を借りました^^;
30分ハーフを3試合。
結果、1勝2敗。
久しぶりの試合で、暑くなったこともあるのか、ヘロッヘロでした^^;
セレッソの選手、試合中のコーチングや戦術の理解度など、
素晴らしかったです。
いいところは真似して(笑)、今度は勝てるように頑張れ~(^_^)v

負けました…

首位鹿島戦。
またも宇佐美君先発したけど、結果0-1で敗戦。
TV放送もなかったので、PCで速報見てました(T_T)
内容は、アンラッキーな失点を許し、ついに1点も奪えず…。これでワールドカップ予選のためJリーグは中休みです。

↓ガンバからのメールです
【5/24JL13鹿島】
ほぼ満員に近い万博での決戦。立ち上がりは仕掛けられる場面が続いての16分。右からのクロス、遠藤の足にあたり弾道が変わった浮き球を中田に逆サイドから押し込まれての失点。追う中で、徐々にガンバが仕掛ける場面も増えるが、得点は遠い。後半、選手を代え、ポジションを代え、3バックと様々なアクセントを加え、押し込み続けるが、虎の子の1点を固い守備で守り抜いた鹿島の前に決定機をものにすることは最後まで出来ず。首位・鹿島との勝点差は9に。約1ヶ月の中断を経て、この勝点差を詰める戦いがまずは6/20新潟@万博から始まる!★昨日お知らせした遠藤インタビュー、NHKサンデースポーツの放送は5/31。

vsFCソウル

>若手、もっと頑張らな(-_-#)
と、ロスタイム逆転負けの試合終了直後は↓そう思ったんですがw、
冷静に考えると、
【FCソウル】
・韓国代表級を何人も擁する。
・グループリーグ突破のためには勝つしかない。
【ガンバ】
・グループリーグ全勝で主力を温存。
・後半戦に向けて若手の台頭に期待。

そんな明らかに劣勢が予想される中、しかも新型インフルの中、あえて
消化試合を無理して感染観戦したのは、かねてから西野監督をして
ガンバの宝」と言わしめた、「宇佐美貴史」がどれほどの働きを見せ
られるか、彼のクラブ史上最年少の公式デビュー戦となりそうだったから
です。
その宇佐美君は、まだ17歳になったばかり。
その西野監督でさえ、「シュート3本打てればOK」というぐらいの目標設定
だったそうですが…。

そして、結果、先制ゴール!(↓下の記事)

倉田の絶妙の逆回転縦パスに反応、裏に抜け出してボレー気味のシュート。
いや、見事でした。
ガンバ史上最年少出場のみならず、最年少ゴール。
本気モード炸裂のFCソウル相手にやってのけたことは、素直に凄いと
思いますねー。
ガンバの下部組織にいた時代も常に飛び級で活躍し、代表にも選ばれ、
しかも結果を残してきたが、ついにトップチームでも通用することを証明
しました。

ゴールをアシストした倉田選手は、この日はキープから攻撃の起点として
ものすごい運動量で頑張ってました。寺田も当たり負けせず、いいところ
見せてましたね。
DFも高木、パク、中澤と長身が揃って、ちょっと壮観でした。
FWが点とってほしいとこでしたね。
珍しくキャプテンマークの播戸、いつも以上に気合入りすぎでした。

結果1-2の敗戦でしたが、まぁ終盤の2失点なんて、ちょっと昔までトップ
チームのお家芸やったんですからw

宇佐美君はじめ、若手の台頭も楽しみになったきたぞー!

次ACLはラウンド16、6月24日に万博での一発勝負。
なんと、ここであの川崎フロンターレとの戦いです!

あと、この日万博は大変でしたねー。
以下、写真など。

[ 続きを読む » ]

うーん

20090520234311
1-2で逆転負け(T_T)
若手、もっと頑張らな(-_-#)

宇佐美ゴール!

20090520203409
キター!!!!

ACLvsFCソウル

20090520203331
来てしまいました^^;
グループリーグの1位通過を決めているガンバ。
今日は普段ベンチメンバーの若手には絶好のアピールのチャンス!
特にスーパールーキーの宇佐美くんが先発!
前半こそ0-0で折り返しましたが、さぁ後半頑張れ!

天王山リーグ

3年生、高槻・島本のチームが集まる天王山リーグが始まりました!
・・・といっても、趣旨は「勝ち負け」にこだわるのではなく、この世代の
スキルアップにあるようです。
お兄ちゃんの頃は確か4年生からだった気がしますが、今は3年生から
やってるんですね。
天気予報ではお昼からの予報・・・。
でも、なんとか降られず3試合できました

本日の結果、2勝1敗。

天王山リーグ

西冠のサッカーは、早くからポジション決めず、「蹴るだけ」のパスもダメ。
この年代では、しっかりドリブルすること、取られたら取り返すこと!
全員で攻めて全員で守ろう!ということを教えてもらいます。
ということは、走れないとダメなんですよねー。
確かにしんどくて当然負けることもあるけど、あとあとのためなんですよね。
始めはよかったけど、最後の方はちょっとバテちゃったかなぁ
これからもしっかり走って、がんばれよー!

全日、始まります!

小学生時代のサッカー公式戦といえば、やはり全日ですね!
先週の万博での開会式を皮切りに、今年も開幕です
去年の様子です)
今年度は何と284チームが参加するとのこと!
試合の数は、1次ラウンドだけでも何と560試合
これを段取りする協会の方々も、ホントご苦労さまです
西大冠FCのトップチームも、明日から試合です。
選手も育成のみなさんも、力を出し切って、サッカーを
楽しんできてください!
監督、コーチのみなさん、よろしくお願いします

練習試合

今日は、3~1年が某高校でグリーンウェーブなわてさんと練習試合。
2年生の試合に、1年生何人か出させてもらってました。

技術、スピードも1年生とは違うなー
練習試合

[ 続きを読む » ]

大山合宿

サッカー少年たちは、ゴールデンウィークもサッカー漬けです
KONKO FCの1年生は、5/3~5の2泊3日で鳥取・大山に合宿です。
3日は、上級生がクラブユース選手権の試合があったので、会場の万博に
寄り道して応援したとのこと!勝ってよかったですね~

まさか行く気はなかったんですが、GWどこにもいってなかったのと、
3月に取り付けたETCがちゃんと作動するか確認するために(笑)、
急に思い立って最終日一路大山へ!

以下、合宿の様子です
[ 続きを読む » ]

リニューアルのお知らせ!

いままでこのBLOGの題名でもありました「西大冠FC2003」の
メンバーたちは、3月で小学校を卒業して中学校に進級しました!
15人はそれぞれの判断でチームに入ってサッカーを続けています。
我が家の次男坊はKONKO FCに入りました。今までとは勝手が
違うようですが、なかなか楽しくやっているようです!
あと、我が家の最終兵器(笑)、4月から西大冠FCの3年生の三男坊が
いますので、これからこのブログは「がんばれ!サッカー少年S'」と
看板を改めて、気楽にジュニアユースとジュニアの両方、それから
ガンバ大阪を応援していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m

早速、西冠の2007から・・・

4/29 に玉櫛JSCさんにご招待いただいて、カップ戦に参加しました。
3年生になって初めての大会でしたが、12人みんな気合い十分!

Iコーチ、Sコーチの指導のもと、みんな頑張っていっぱい走りました。
結果、はじめての優勝 

(西大冠FCのホームページ

記念写真も初めてですね(笑)
玉櫛カップ

コーチのお二人、ありがとうございました!
みんな、これからも頑張ってたくさん練習しような
